BENRUS(ベンラス)

 ブランドコンセプト


BENRUS(ベンラス)は、1921年にBenjamin Lazrus(ベンジャミンラズラス)と彼の2人の兄弟によってニューヨークで設立され、彼の名前の最初の音節と家系の名前の最後の音節からその名前が付けられました。
3人の若者は5,000ドルの資金を用意し、優れたスイス製ムーブメントを輸入、アメリカ国内で組み立て(ケーシング)する生産体制をとっていました。飛行家チャールズ・リンドバーグ氏、アメリカ野球の神様ベーブ・ルース選手を起用したマーケティングでその名が知られていくことになります。1930年代はドレスウォッチ、1960年代はインナーベゼルを装着した防水時計UltraDeep(ウルトラディープ)を販売し人気を集めました。

その興りは時代が懐中時計から腕時計へと移り変わるその時、先見の明を持った兄弟たちが腕時計を作る会社として立ち上げました。ベンラスの名前が世に知れ渡ったのは、軍用時計を生産する1メーカーとして政府の御用達となった第二次世界大戦、ベトナム戦争の時。第二次大戦後の急激な景気回復・需要の拡大の波にも乗り、機械の調達に苦しむメーカーがある中、ベンラスを立ち上げた当初から使い続けたスイスメーカーとの太いパイプのおかげで、その需要を一気に飲み込んで急成長を遂げます。その勢いは一時はアメリカの3大メーカーの1つとして、ハミルトンすら買収しかけたほどでした。
1960年代から70年代当時、ベトナム戦争で使用される軍用時計として、米陸海軍向けに腕時計を製造。まさにTYPE-I、その後発売されるTYPE-IIの生産が始まります。

 オフィシャルWEB


https://benrus.jp/

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